未経験でもできる工場の仕事内容

工場で働く仕事は、ライン作業が中心となっているものが多く、そういった求人は、仕事に関する経験を問われない点が、最大の特徴です。採用形態としては、派遣やアルバイトが多くを占めるものの、幅広い年齢の人がたくさん働いています。

工場の求人を選ぶ際のポイント

工場の求人で押さえたいポイントは、幅広い年齢の従業員が活躍しているかを確認することです。加えて、残業時間の幅が広すぎていないかもチェックしましょう。

経験や資格が必要な仕事内容もある

製造業を営む会社が、正社員を募集する場合は、特定の資格や経験を要求される仕事であるケースがほとんどです。募集時に年齢制限がかかる可能性が高い反面、資格手当といった福利厚生面も充実している点が、大きな特徴と言えます。

機械加工を行うオペレーター系の仕事

オペレーターとは一般的に「機械操作に従事する人」という意味で使われており、機械加工オペレーターは機器を扱い機械加工に携わる人を指します。求人募集では製造オペレーター・機械オペレーターとして記されて…

フォークリフトの運転免許が必要な運搬系の仕事

工場で一定の製品をコンスタントに生産し続けるためには、まず材料や部品あるいは原料などを調達しなければなりません。ただし繰り返し大量生産する工場の性質上、調達する材料等も膨大。仮に生産する製品が大型…

工場長等の管理業務

工場では、規模の大きさに違いはありますが、一つの製品を作るために細かく役割を分担しながら、大勢の人たちが働いています。そのため、工場ごとに、工場全体の業務や人材の管理をすることは、製品の品質を保っ…